
5月24日の相葉マナブでは、マナブ!旬の産地ごはん〜黒酢〜として、黒酢の酢豚の作り方を教えてくれましたので紹介します。
黒酢の酢豚のレシピ
材料
ゆでたけのこ
玉ねぎ
ピーマン
パプリカ
きくらげ
豚肉
塩こしょう
片栗粉
【A】
黒酢
はちみつ
しょうゆ
ケチャップ
水
片栗粉
おろししょうが
作り方
①ゆでたけのこは穂先はくし切り、根元はいちょう切りにする。
②玉ねぎは一口大、ピーマンとパプリカは乱切り、きくらげは食べやすい大きさに切る。
③豚肉はひと口大に切り、塩こしょうを揉みこみ、片栗粉をまぶす。
④【A】を混ぜ合わせておく。
⑤揚げ油を温めて玉ねぎを入れて素揚げする。
30秒経ったら、たけのこ、ピーマン、パプリカを加えて1分30秒経ったら取り出す。
⑥同じ揚げ油に豚肉を加えて2分半揚げて取り出す。
⑦別のフライパンを中火にかけて【A】の合わせ調味料を入れて加熱する。
⑧ひと煮立ちしたら、取り出しておいた豚肉、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、下茹でしたきくらげを加えて絡めたら完成。
まとめ
相葉マナブの情報です。