【相葉マナブ】黒酢の酢豚のレシピ【5月24日】

5月24日の相葉マナブでは、マナブ!旬の産地ごはん〜黒酢〜として、黒酢の酢豚の作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

黒酢の酢豚のレシピ

 

材料

ゆでたけのこ

玉ねぎ

ピーマン

パプリカ

きくらげ

豚肉

塩こしょう

片栗粉

 

【A】

黒酢

はちみつ

しょうゆ

ケチャップ

水 

片栗粉

おろししょうが

 

作り方

①ゆでたけのこは穂先はくし切り、根元はいちょう切りにする。

 

②玉ねぎは一口大、ピーマンとパプリカは乱切り、きくらげは食べやすい大きさに切る。

 

③豚肉はひと口大に切り、塩こしょうを揉みこみ、片栗粉をまぶす。

 

④【A】を混ぜ合わせておく。

 

 

⑤揚げ油を温めて玉ねぎを入れて素揚げする。

30秒経ったら、たけのこ、ピーマン、パプリカを加えて1分30秒経ったら取り出す。

 

⑥同じ揚げ油に豚肉を加えて2分半揚げて取り出す。

 

⑦別のフライパンを中火にかけて【A】の合わせ調味料を入れて加熱する。

 

⑧ひと煮立ちしたら、取り出しておいた豚肉、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、下茹でしたきくらげを加えて絡めたら完成。

 

まとめ

相葉マナブの情報です。