【相葉マナブ】新玉ねぎのパイ包みコンソメスープのレシピ【5月31日】

5月31日の相葉マナブでは、マナブ!旬の産地ごはん〜新玉ねぎ〜として、新玉ねぎのパイ包みコンソメスープの作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

新玉ねぎのパイ包みコンソメスープのレシピ

 

材料(4人分)

新玉ねぎ 2個

にんじん 1/3本

ベーコン 1枚

バター 10g

コンソメ(顆粒) 大さじ1

塩 小さじ1/4

コショウ 少々

水 600mL

冷凍パイシート 2枚

溶き卵 適量

 

作り方

① 下準備をする。冷凍パイシート(2枚)をパッケージの記載に従って厚さ2mm程度にのばす。スープを入れる耐熱容器より一回り大きく切り、使う直前まで冷蔵庫などでしっかり冷やしておく。オーブンはあらかじめ200℃に予熱しておく。

 

② 具材をカットする。新玉ねぎ(2個)は皮をむいて芯を取り、繊維に沿って薄切りにする。にんじん(1/3本)は皮をむいてせん切りにし、ベーコン(1枚)も細切りにしておく。

 

 

③ 具材を炒めて煮込む。鍋を中火にかけてバター(10g)を溶かし、薄切りにした新玉ねぎとせん切りのにんじんを入れて炒める。玉ねぎがしんなりとして甘みが引き出されてきたら、細切りのベーコン、水(600mL)、コンソメ(大さじ1)、塩(小さじ1/4)、コショウ(少々)を入れ、野菜が柔らかくなるまでじっくりと煮る。

 

④ パイシートを被せる。スープを入れる耐熱容器に出来上がったスープを等分に入れる。容器の上から、冷やしておいたパイシートを被せ、中の蒸気が逃げないようにフチを指でしっかりと押さえてとめる。焼き上がりに綺麗なツヤを出すため、パイシートの表面にハケで溶き卵(適量)を丁寧に塗る。

 

⑤ オーブンで焼き上げる。200℃に予熱したオーブンに容器を入れ、15分ほど焼き上げる。パイがぷっくりと膨らみ、きれいな狐色になったら完成。※途中で焦げてくるようであれば、上にアルミホイルをふんわりと被せて調節する。

 

まとめ

相葉マナブの情報です。