
5月12日のあさイチでは、ピカ子さんが、手づくりサルシッチャで肉そばの作り方を教えてくれましたので紹介します。
手づくりサルシッチャで肉そばのレシピ
材料(2人分)
そば(乾麺) 200g
サルシッチャ 2本
ねぎ(斜め薄切り) 20cm分
黒こしょう 適量
白ごま 適量
刻みのり 適量
レモン(くし形) 適量
【A:つゆ】
めんつゆ(2倍濃縮) 300ml
水 400ml
※3倍濃縮の場合は、めんつゆ230mlに対して水470ml
作り方
① フライパンにサルシッチャを並べ、強めの中火にかける。ヘラなどで粗く崩しながら焼き、全体に軽く焦げ目をつける。
② 合わせた材料Aをフライパンに加え、沸騰したらねぎを入れて火を止める。器によそい、黒こしょうをたっぷり振る。
③ そばを表示通りにゆで、冷水でしめて水気をしっかりきる。別の皿に盛り、白ごまと刻みのりをたっぷりとふり、レモンを添えたら完成。
まとめ
あさイチのレシピ。
ギフトプラザオンライン