
5月14日のあさイチでは、スパークリングの緑茶の作り方を教えてくれましたので紹介します。
スパークリングの緑茶のレシピ
材料(2人分)
茶葉(煎茶、または玉露) 8g
水(軟水がおすすめ) 150ml
炭酸水(よく冷えたもの) 150ml
作り方
① 容器に150mlの水と8gの茶葉を入れ、濃いめの水出し緑茶を作る。※硬水は濁りやすく味が落ちるため、軟水の使用をおすすめします。
② 冷蔵庫に入れ、2時間以上じっくりと冷やしながら抽出する。
③ 作った濃い緑茶を、よく冷やした炭酸水で割る。コップの大きさに合わせ、緑茶と炭酸水を1:1の比率で注げば完成。
まとめ
あさイチのレシピ。
ギフトプラザオンライン