【あさイチ】スパークリングの緑茶のレシピ【5月14日】

5月14日のあさイチでは、スパークリングの緑茶の作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

スパークリングの緑茶のレシピ

 

材料(2人分)

茶葉(煎茶、または玉露) 8g

水(軟水がおすすめ) 150ml

炭酸水(よく冷えたもの) 150ml

 

作り方

① 容器に150mlの水と8gの茶葉を入れ、濃いめの水出し緑茶を作る。※硬水は濁りやすく味が落ちるため、軟水の使用をおすすめします。

 

② 冷蔵庫に入れ、2時間以上じっくりと冷やしながら抽出する。

 

 

③ 作った濃い緑茶を、よく冷やした炭酸水で割る。コップの大きさに合わせ、緑茶と炭酸水を1:1の比率で注げば完成。

 

まとめ

あさイチのレシピ。