
5月19日のあさイチでは、竹財輝之助さんが、いちごババロアの作り方を教えてくれましたので紹介します。
いちごババロアのレシピ
材料(4人分)
ゼラチン(粉) 5g
水 50ml
牛乳 250ml
バニラビーンズ(縦に切り目を入れて、さやから種を取り出す) 1/4本
卵黄 2個
グラニュー糖(ババロア用) 60g
生クリーム 200ml
いちご(飾り用・薄切り) 適量
ミント 適量
【A:いちごソース】
いちご(ヘタを取り、潰してピュレ状にする) 150g
レモン汁 小さじ1
グラニュー糖(ソース用) 30g
作り方
① 〔ババロアをつくる〕小さめの器に水(50ml)を入れ、粉ゼラチンを振り入れてあらかじめふやかしておく。鍋に牛乳とバニラビーンズ(さやと種の両方)を入れて中火にかけ、鍋のふちがフツフツとするくらいまで温める。
② ボウルに卵黄とグラニュー糖(60g)を入れ、全体が白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。そこに1の温まった牛乳を数回に分けて加えながらその都度よく混ぜ合わせたら、一度すべて鍋に戻し入れる。
③ 鍋を弱めの中火にかけ、焦げ付かないように底から絶えず混ぜ続ける。カスタードの香りが立ち、とろっとしてゴムべらについたソースに指で線を引いたとき、筋がしっかりと残るくらいの濃度になるまで火を通す。
④ 火を止めて1のふやかしたゼラチンを加え、余熱で完全に溶かす。ざる等で一度こしてからボウルに移し、底を氷水にあてて混ぜながら25℃くらいまで冷ます。
⑤ 別のボウルで生クリームを5〜6分立て(とろりとする程度)に泡立てる。4の冷ましたベースに3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。お好みの器に均等に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
⑥ 〔いちごソースをつくる〕鍋に材料A(ピュレ状にしたいちご、レモン汁、グラニュー糖30g)を入れて中火にかけ、とろみがつくまでじっくり煮る。煮詰まったらボウルに移し、ボウルの底を氷水にあててしっかりと冷ます。
⑦ 5の冷やし固めたババロアの上に6のいちごソースを優しくのせ、仕上げに飾り用の薄切りいちごとミントを彩りよく添えれば完成。
まとめ
あさイチのレシピ。