【あさイチ】パセリの和風ボンゴレのレシピ!今井亮【5月20日】

5月20日のあさイチでは、今井亮さんが、パセリが主役の和風ボンゴレの作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

パセリの和風ボンゴレのレシピ

 

材料(1人分)

スパゲッティ(直径1.6mm) 80g

あさり(殻付き・砂抜きしたもの) 200g

パセリ(葉のみをみじん切り) 20g

みょうが(縦半分にし、斜め薄切り) 1個

にんにく(みじん切り) 1かけ

水 カップ1/4

しょうゆ 小さじ1/2

オリーブ油 大さじ1

 

作り方

① あさりは殻をこすり合わせるようにしてよく洗い、水けをきっておく。

 

② 鍋にたっぷりの湯を沸かし、湯量の1%の塩(分量外)を加える。スパゲッティを広げて入れ、袋の表示時間よりも1分間短めにゆでてざるに上げる。※このとき、パスタのゆで汁は捨てずにとっておく。

 

 

③ フライパンにオリーブ油(大さじ1)とにんにくを入れて中火にかける。にんにくの香りが立ってきつね色に色づくまで炒めたら、1のあさりを加えてサッと混ぜ合わせる。水を注ぎ入れてすぐにフタをし、あさりの口が開くまで強めの中火で2~3分間蒸し焼きにする。あさりの口が開いたら、身が縮まないようにあさりだけを一度取り出す。

 

④ あさりの旨味が残ったフライパンに、2でとっておいたパスタのゆで汁(大さじ2)を加えてよく混ぜ合わせる。続けて2のスパゲッティを加え、強めの中火で美味しいスープをパスタに吸わせるように1分ほど炒め合わせる。

 

⑤ しょうゆ、みじん切りにしたパセリの葉を加えて手早く混ぜ、3で取り出しておいたあさりをフライパンに戻し入れる。全体が均一に混ざり合ったら火を止めて器に盛り付ける。仕上げに斜め薄切りにしたみょうがをのせ、オリーブ油(少々・分量外)を回しかければ完成。

 

まとめ

あさイチのレシピ。