
5月27日のあさイチでは、吉田愛さんが、レンチン簡単!鶏ささみとなすのたたき風の作り方を教えてくれましたので紹介します。
鶏ささみとなすのたたき風のレシピ
材料(2人分)
鶏ささ身 2本(100g)
なす 3本(300g)
塩 少々
酒 大さじ1/2
サラダ油 適量
【A】
ポン酢しょうゆ 大さじ2
すりごま(白) 大さじ1
【B】
青じそ(せん切り) 3~4枚
しょうが(せん切り) 1かけ
みょうが(小口切り) 1コ
細ねぎ(小口切り) 1~2本
作り方
① 鶏ささ身の下ごしらえをする。鶏ささ身(2本)は筋を丁寧に取り除いて耐熱皿にのせ、塩(少々)を全体にふって酒(大さじ1/2)を均一に回しかける。ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジに2分間かけて中まで熱を通し、ラップをかけたまま粗熱をとっておく。
② なすをカットする。なす(3本)はヘタを切り落として縦半分に切る。皮の表面に5mm間隔で斜めに浅く隠し包丁(切り込み)を入れてから、さらに斜めに3等分に切り分ける。
③ なすを揚げ焼きにする。フライパンに底から約5mmの深さまでサラダ油を入れて強めの中火でしっかりと熱する。2のなすの皮目を下にして並べ入れ、まずは約1分間揚げ焼きにする。上下をひっくり返し、さらに3~4分間、中までしっかりと火が通り全体がきつね色になるまで加熱する。焼き上がったら皮目を下にした状態で揚げバットに取り出し、余分な油を切る。
④ 具材を皿に盛り付ける。器に3の油を切ったなすを広げるようにして美しく敷き詰める。その上に、1の粗熱がとれた鶏ささ身をたっぷりの肉汁ごと手で細かくほぐしながらのせ、あらかじめ混ぜ合わせておいたA(ポン酢しょうゆ・大さじ2、白すりごま・大さじ1)を全体にムラなく回しかける。(※時間があれば、この状態でラップをかけて冷蔵庫でしっかりと冷やすと、たれの味が芯までしみこんでさらにおいしくいただけます。)
⑤ 仕上げに、Bの薬味材料(せん切りにした青じそ、しょうが、小口切りにしたみょうが、細ねぎ)を全体に彩りよくたっぷりと散らす。お好みで仕上げにポン酢しょうゆ(適量・分量外)をさらに回しかけたら完成。
まとめ
あさイチのレシピ。