【あさイチ】半干しきゅうりペペロンチーノ風のレシピ!ワタナベマキ【6月1日】

6月1日のあさイチでは、ワタナベマキさんが、カリッと!半干しきゅうり☆ペペロンチーノ風の作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

半干しきゅうりペペロンチーノ風のレシピ

 

材料(2人分)

きゅうり 2本

バジル(ちぎる) 5~6枚

黒こしょう(粗びき) 少々

 

【A】

にんにく(みじん切り) 1かけ

オリーブ油 小さじ2

塩 小さじ1/3~1/2

赤とうがらし(種を除く) 1/2本

 

作り方

① 半干しきゅうりをつくる。きゅうり(2本)は塩(分量外/適量)で板ずりしてから水で洗い、水けをしっかりと拭き取る。7~8mm厚さの斜め切りにし、ざるに重ならないように広げて、風通しのいい場所で2~3時間ほど干す。

 

② 具材を炒め合わせる。フライパンに【A】の材料であるみじん切りのにんにく(1かけ)、オリーブ油(小さじ2)、塩(小さじ1/3~1/2)、種を除いた赤とうがらし(1/2本)を入れて弱火にかけ、にんにくの香りがしっかりと立つまで焦がさないようにオイルとなじませる。香りが立ったら、1で準備した半干しきゅうりを加えて強めの中火にし、全体に美味しい油がなじむまで1~2分間手早く炒め合わせる。

 

 

③ 仕上げる。全体に油が馴染んだら火を止め、手でちぎったバジル(5~6枚)を加えてさっと合わせる。仕上げに粗びきの黒こしょう(少々)をふり、器に風味よく盛り付けたら完成。

 

まとめ

あさイチのレシピ。