
6月2日のあさイチでは、きじまりゅうたさんが、きゅうりと豚のにんにく塩炒めの作り方を教えてくれましたので紹介します。
きゅうりと豚のにんにく塩炒めのレシピ
材料(2人分)
きゅうり 2本
豚バラ肉(薄切り)(7~8cm長さに切る) 150g
塩 少々
【A】
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/4
黒こしょう(粗びき) 少々
【B】
ごま油 小さじ1
にんにく(みじん切り) 1かけ分
赤とうがらし(輪切り) 適量
作り方
① きゅうりを切り分けてたれを作る。きゅうり(2本)の両端を切り落とす。ピーラーで皮を縞目にむき、皮の長さを4等分に切る。実は縦4等分に切り、内側の種の部分を包丁で切り取ってから、長さを4等分に切る。取り出した種の部分は細かく小口切りにし、ボウルで【A】の材料であるしょうゆ(小さじ1)、塩(小さじ1/4)、粗びき黒こしょう(少々)としっかりと合わせることで特製のたれを作っておく。
② 豚肉を香ばしく炒める。冷たい状態のフライパンに【B】の材料であるごま油(小さじ1)、みじん切りのにんにく(1かけ分)、輪切りの赤とうがらし(適量)を入れてから中火にかける。じっくりと加熱してにんにくの香りを立たせたら、7~8cm長さに切った豚バラ肉(150g)を加えて塩(少々)をふる。肉をほぐしながら、全体の色が綺麗に変わるまで炒める。
③ きゅうりの実を炒め合わせる。豚肉に火が通ったらフライパンの奥側に寄せ、手前の空いたスペースに1で切り分けたきゅうりの実を加える。豚バラ肉から出た美味しい脂をきゅうりにしっかりと絡めながら、表面にうっすらと焼き色がつくまで強めの火加減でしっかりと炒め合わせる。
④ たれを絡めて仕上げる。全体に脂が回ったら、1で作っておいた種の入った特製たれを一気に加えて全体に手早く馴染ませる。最後に1のきゅうりの皮をフライパンに加え、シャキシャキとした鮮やかな食感を残すために強火でサッとひと炒めしたら器に盛り付けて完成。
まとめ
あさイチのレシピ。