【DAIGOも台所】キャベツのクリーミーみそ汁のレシピ!山本ゆり【5月29日】

5月29日のDAIGOも台所では、山本ゆりさんが、キャベツのクリーミー味噌汁の作り方を教えてくれたので紹介します。

 

 

キャベツのクリーミーみそ汁のレシピ

 

材料(2人分)

キャベツ 1枚(50g)

ベーコン(ハーフ) 1枚

スイートコーン 大さじ3(30g)

バター 5g

水 350ml

顆粒和風だしの素 小さじ1/2

みそ 大さじ1 1/2

牛乳(または豆乳) 50ml

 

作り方

① 具材をカットする。キャベツ(1枚・50g)は食べやすい大きさの3cm角くらいに切り、ハーフサイズの間違いのないベーコン(1枚)は1cm幅の短冊切りにしておく。

 

② フライパンまたは小鍋にバター(5g)を入れて中火で熱し、完全に溶けたら1のキャベツとベーコンを加える。全体にバターが馴染むように中火でサッと炒め合わせる。そこに、水(350ml)、スイートコーン(大さじ3・30g)、顆粒和風だしの素(小さじ1/2)を順番に注ぎ入れ、鍋にフタをして火力を弱めの中火に落とし、3分ほどじっくりと煮込んでキャベツの甘みを引き出す。

 

 

③ キャベツが柔らかくなったら一度完全に火を止める。スープにみそ(大さじ1 1/2)を少しずつ溶き入れ、さらに牛乳(または豆乳・50ml)を加えて全体を軽く混ぜ合わせる。再び弱火にかけ、鍋肌がフツフツと軽く沸き立ってきたらすぐに火を止める。(※沸騰させすぎると牛乳が分離したり、みその香りが飛んでしまうので注意する。)別の器にバランスよく盛り付けたら完成。

 

まとめ

DAIGOも台所のレシピです。