
5月29日のDAIGOも台所では、山本ゆりさんが、キャベツのクリーミー味噌汁の作り方を教えてくれたので紹介します。
キャベツのクリーミーみそ汁のレシピ
材料(2人分)
キャベツ 1枚(50g)
ベーコン(ハーフ) 1枚
スイートコーン 大さじ3(30g)
バター 5g
水 350ml
顆粒和風だしの素 小さじ1/2
みそ 大さじ1 1/2
牛乳(または豆乳) 50ml
作り方
① 具材をカットする。キャベツ(1枚・50g)は食べやすい大きさの3cm角くらいに切り、ハーフサイズの間違いのないベーコン(1枚)は1cm幅の短冊切りにしておく。
② フライパンまたは小鍋にバター(5g)を入れて中火で熱し、完全に溶けたら1のキャベツとベーコンを加える。全体にバターが馴染むように中火でサッと炒め合わせる。そこに、水(350ml)、スイートコーン(大さじ3・30g)、顆粒和風だしの素(小さじ1/2)を順番に注ぎ入れ、鍋にフタをして火力を弱めの中火に落とし、3分ほどじっくりと煮込んでキャベツの甘みを引き出す。
③ キャベツが柔らかくなったら一度完全に火を止める。スープにみそ(大さじ1 1/2)を少しずつ溶き入れ、さらに牛乳(または豆乳・50ml)を加えて全体を軽く混ぜ合わせる。再び弱火にかけ、鍋肌がフツフツと軽く沸き立ってきたらすぐに火を止める。(※沸騰させすぎると牛乳が分離したり、みその香りが飛んでしまうので注意する。)別の器にバランスよく盛り付けたら完成。
まとめ
DAIGOも台所のレシピです。