【DayDay】鶏ひき肉で作るしあわせ親子丼のレシピ!ゆめっち!しあわせごはん!亜希のざっくりキッチン【5月21日】

5月21日のDayDay.(デイデイ)では、亜希のざっくりキッチンのコーナーで、鶏ひき肉で作るアイデア親子丼の作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

鶏ひき肉で作るしあわせ親子丼のレシピ

 

材料(3人分)

鶏ひき肉 300g

玉ねぎ 1/2個

和風だしのもと 小さじ1

卵 3個

水菜 適量

ごはん 300g

塩 ひとつまみ

水 400ml

サラダ油 適量

 

作り方

① 玉ねぎは繊維に沿ってうす切りにする。卵はボウルに割り入れ、あらかじめ軽くほぐして溶き卵にしておく。

 

② フライパンにサラダ油をひいて熱し、パックから出した形状のまま鶏ひき肉を入れる。木べらなどを使って、お肉が一口大のゴロゴロとした塊になるようにザックリと切り分け、中火で香ばしく焼く。綺麗な焼き色がついたらひっくり返す。

 

 

③ フライパンに水(400ml)、和風だしのもと、塩、1のうす切りにした玉ねぎをすべて加える。再び中火にかけ、玉ねぎがくたっとしんなりするまでじっくりと煮る。

 

④ 玉ねぎに火が通ったら、1の溶き卵を全体に回し入れ、手で食べやすい大きさにちぎった水菜を散らす。すぐにフタをして火を止め、そのまま余熱で卵が好みの固さ(半熟状など)になるまでじっくりと火を通す。

 

⑤ 器に温かいご飯を等分に盛り付け、その上に4の具材をふんわりと汁ごとバランスよくのせれば完成。

 

まとめ

亜希さんのレシピです。