【DayDay】麻婆ズッキーニのレシピ!亜希のざっくりキッチン【6月4日】

6月4日のDayDay.(デイデイ)では、亜希のざっくりキッチンのコーナーで、麻婆ズッキーニの作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

麻婆ズッキーニのレシピ

 

材料(2〜3人分)

ズッキーニ 1本

新玉ねぎ 1個

豚ひき肉 100g

ごま油 小さじ1

豆板醤 小さじ1

にんにく(すりおろし) 小さじ1

しょうが(すりおろし) 小さじ1/2

オイスターソース 大さじ1と1/2

鶏がらスープのもと 小さじ1

砂糖 小さじ1

酒 大さじ2

水 50ml

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ2)

 

作り方

① 合わせ調味料を用意する。あらかじめ小さなボウルや容器に、オイスターソース(大さじ1と1/2)、鶏がらスープのもと(小さじ1)、砂糖(小さじ1)、酒(大さじ2)、水(50ml)をすべて計り入れ、均一になるようによく混ぜ合わせておく。

 

② 野菜を切り分ける。新玉ねぎ(1個)は細かくみじん切りにする。ズッキーニ(1本)はよく洗ってヘタを切り落とし、食べやすいように縦長に5ミリ幅に薄くスライスしておく。

 

 

③ 薬味とひき肉を炒める。フライパンにごま油(小さじ1)をひいて中火で熱し、すりおろしたにんにく(小さじ1)、豆板醤(小さじ1)、すりおろしたしょうが(小さじ1/2)、そしてみじん切りにした新玉ねぎを加えて炒める。新玉ねぎが透き通ってしんなりとしたら、豚ひき肉(100g)を加え、肉をほぐしながらパラパラになるまで炒め合わせる。

 

④ ズッキーニを加えて蒸し焼きにする。豚ひき肉にしっかりと火が通ったら、2の薄切りにしたズッキーニをフライパン全体に広げるようにして加える。すぐに鍋のフタをし、中火のまま1分ほどじっくりと蒸し焼きにして、ズッキーニに程よく火を通す。

 

⑤ 調味してとろみをつける。フタを外し、1で作っておいた合わせ調味料を全体にまわしかける。強めの中火にしてひと煮立ちしたら、一度弱火に落とす。あらかじめ混ぜ合わせておいた水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ2)をもう一度よく混ぜてから回し入れ、手早く全体を混ぜ合わせる。再び中火に加熱してしっかりと沸騰させ、タレにツヤと心地よいとろみがついたら火を止め、器に綺麗に盛り付けて完成。

 

まとめ

亜希さんのレシピです。