
6月4日のDayDay.(デイデイ)では、亜希のざっくりキッチンのコーナーで、新玉ねぎとズッキーニの和風グラタンの作り方を教えてくれましたので紹介します。
新玉ねぎとズッキーニの和風グラタンのレシピ
材料(2~3人分)
新玉ねぎ 2個
ズッキーニ 1本
かぶ 1個
鶏もも肉 120g
ミックスチーズ 100g
牛乳 大さじ2
にんにく(すりおろし) 小さじ1
みそ 大さじ1と1/2
ゆずこしょう 小さじ1
パセリ(乾燥) 適量
オリーブオイル 大さじ1
作り方
① 食材を切り分ける。新玉ねぎ(2個)はよく洗って横半分に切る。ズッキーニ(1本)は長さを半分にカットしてから、縦に8ミリ幅の厚さに切りそろえる。かぶ(1個)はよく洗い、皮ごと食べやすい大きさのくし切りにする。鶏もも肉(120g)はあらかじめ熱湯で下茹でしてから、一口大の大きさに切り分けておく。
② 耐熱皿に並べる。用意した耐熱グラタン皿の底と側面にオリーブオイル(大さじ1)を均一に薄くひく。その中に、1で切り分けた新玉ねぎ、ズッキーニ、皮ごとのかぶ、下茹でした鶏もも肉を隙間なく美しく敷き詰める。
③ 特製和風ソースをかける。小さなボウルや容器を用意し、牛乳(大さじ2)、すりおろしたにんにく(小さじ1)、みそ(大さじ1と1/2)、ゆずこしょう(小さじ1)をすべて合わせる。みそやゆずこしょうがダマにならないように滑らかになるまでよく混ぜ合わせ、2の具材の上から全体にまんべんなく流し入れる。
④ トースターで焼き上げて仕上げる。あらかじめ200度に適温に温めておいたオーブントースターに3のグラタン皿を入れ、まずは10分ほどじっくりと焼く。一度取り出して表面にミックスチーズ(100g)をたっぷりと散らし、再びオーブントースターで5分ほど、チーズが溶けて美味しそうな焼き色がつくまで焼き上げる。仕上げに乾燥パセリ(適量)をきれいにふりかけたら完成。
まとめ
亜希さんのレシピです。