
5月12日のノンストップでは、賛否両論の笠原将弘さんが、アジのさんが焼きの作り方を教えてくれたので紹介します。
アジのさんが焼きのレシピ
材料(4人分)
アジ(中・三枚におろしたもの) 4尾分
ニラ 1/2束
長ネギ 1/3本
大根 150g
長イモ 150g
サラダ油 大さじ2
【A:さんが焼き下味】
片栗粉 大さじ1
みそ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
【B:長イモのタレ】
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
粉山椒 少々
作り方
① ニラ、長ネギはみじん切りにする。大根はすりおろして軽く水気をきっておく。長イモはよく洗って皮付きのまま1cm厚さの輪切りにする。
② アジは皮と小骨を取り除き、包丁で細かくたたいてミンチ状にする。
③ ボウルに2のアジ、1のニラと長ネギ、材料Aを入れてよく混ぜ合わせる。ひと口大の円盤形に形を整える(約12個分)。
④ フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、3を並べて両面を焼き、中まで火が通ったら一度取り出す。
⑤ フライパンをきれいにしてサラダ油大さじ1を熱し、長イモの両面をカリッとするまで焼く。弱火にして余分な油をふき取り、材料Bを加えて全体に絡める。
⑥ 器にさんが焼きと長イモを盛り合わせ、大根おろしを添えたら完成。
まとめ
ノンストップのレシピ情報。