
6月2日のノンストップでは、賛否両論の笠原将弘さんが、ゴボウのチーズ和えの作り方を教えてくれたので紹介します。
ごぼうのチーズ和えのレシピ
材料(2人分)
ゴボウ 100g
塩(加熱用) 適量
クリームチーズ 50g
はちみつ 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量
作り方
① ゴボウをレンジ加熱する。ゴボウ(100g)は丁寧にささがきにし、水でさっと洗ってから耐熱ボウルに入れる。塩(適量)を全体にふり、ラップをかけて電子レンジで2分30秒ほど加熱する。加熱後、ざるに上げて余分な水気をしっかりと切っておく。
② チーズソースを作る。別のボウルにクリームチーズ(50g)、はちみつ(大さじ1)、塩(適量)、こしょう(適量)を入れる。スプーンやミニホイッパーなどを使って、全体がなめらかなクリーム状になるまでしっかりと混ぜ合わせる。
③ 和えて仕上げる。2で作った滑らかなチーズソースのボウルに、1の水気をきったゴボウを温かいうちに加える。ソースがゴボウ全体にまんべんなく行き渡るように優しく丁寧に和え、味が馴染んだら器に盛り付けて完成。
まとめ
ノンストップのレシピ情報。