【よ~いドン】ごちそうエビチリのレシピ!ミルクボーイ【5月18日】

5月18日のよ~いドンでは、ミルクボーイのおせっかいごはんで、ぷりぷりエビチリの作り方を教えてくれたので紹介します。

 

 

ごちそうエビチリのレシピ

 

材料(3〜4人分)

エビ 15〜20尾

レタス 5枚

卵(卵白と卵黄に分ける) 2個

塩(下処理・下味用) 適量

片栗粉(下処理・下味用) 適量

サラダ油(素揚げ用) 適量

 

【A】

ごま油 小さじ1.5

にんにく(チューブ) 小さじ1.5

生姜(チューブ) 小さじ1.5

豆板醤 小さじ1

ケチャップ 大さじ4〜5

鶏ガラスープの素 小さじ1

水 50cc

水溶き片栗粉 適量

 

作り方

① エビの下処理をする。殻は尻尾側から剥くと剥きやすい。背ワタは尻尾側に残りやすいため注意して取り除く。ボウルにエビを入れ、塩と片栗粉を揉みこんでアク出しとゴミ取りをしたら、汚れが取れるまで水でよく洗い流す。

 

② 下処理したエビの水分をペーパータオル等でしっかり拭き取り、塩と片栗粉を薄くまぶす。

 

 

③ 1で分けておいた卵白を、ボウルで白っぽくコシを切る程度にサッと泡立て、2のエビに加えてしっかりと絡める。

 

④ フライパンに多めのサラダ油を入れて熱し、エビを加えて素揚げする。全体に赤みがさし、6〜7割ほど火が入れば一度油を切って取り出しておく。フライパンの油を除き、綺麗に拭き取る。

 

⑤ 綺麗にしたフライパンに【A】のごま油、生姜、にんにくを加えて弱火にかけ、香りが立つまで加熱する。※お好みで白ねぎのみじん切りをこの段階で加えても美味しく仕上がります。

 

⑥ さらに【A】の豆板醤を加えてサッと炒め合わせ、ケチャップを加える。続けて鶏ガラスープの素と水を注ぎ入れる。

 

⑦ ソースがなじんだら一度火を止め、【A】の水溶き片栗粉を回し入れて全体を混ぜ合わせ、とろみをつける。

 

⑧ 再び弱火にかけ、一口大にちぎったレタスを加え、4のエビをフライパンに戻し入れる。フタをしてエビに完全に火が通るまで少し煮込む。

 

⑨ フタを外し、1で分けておいた卵黄を加えて全体にサッと火を通し、ソースと優しく絡め合わせれば完成。

 

まとめ

チャチャっと作れるレシピです。