【よ~いドン】鶏ささみの中華和えのレシピ!ミルクボーイ【5月25日】

5月25日のよ~いドンでは、ミルクボーイのおせっかいごはんで、鶏ささみの中華和えの作り方を教えてくれたので紹介します。

 

 

鶏ささみの中華和えのレシピ

 

材料(4~5人分)

ささみ 300g(約5本)

えのき 1袋

ニラ 1束

塩 適量

豆板醤 チューブ5cmほど

薄口醤油 小さじ2

ごま油 大さじ1

 

作り方

① 鍋にたっぷりの湯を沸かし、鶏ささみ(300g)を入れる。ひと煮立ちしてアクが出てきたら丁寧に取り除き、すぐに火を止める。そのまま鍋にぴったりとフタをして、余熱でじっくりと中まで火を通す。中まで完全に火が通ったら湯から引き上げ、粗熱を取っておく。

 

② 食材をカットする。ニラは根元を少し切り落とし、約5cm幅の長さに切り揃える。えのきは石づきを切り落として長さを半分に切り、手で食べやすい大きさに細かくほぐしておく。

 

 

③ 別の鍋に湯を沸かし、ほぐしたえのきとニラを入れてサッと茹でる。全体に鮮やかに火が通ったらすぐにザルに上げ、冷水に取って色止めをする。冷めたら手でしっかりと握るようにして、余分な水気をきつく絞る。

 

④ 1の粗熱が取れた鶏ささみを、手で細かく食べやすい大きさに細切りにする(繊維に沿って裂くようにすると味が絡みやすくなります)。ボウルに細切りにしたささみ、水気を切ったえのき、ニラをすべて合わせる。

 

⑤ 4のボウルに塩(適量)、豆板醤(チューブ5cmほど)、薄口醤油(小さじ2)、ごま油(大さじ1)を順番に加える。全体に調味料が均一に馴染むようにしっかりと和え合わせ、器にバランスよく盛り付けたら完成。

 

まとめ

チャチャっと作れるレシピです。