
5月25日のよ~いドンでは、ミルクボーイのおせっかいごはんで、鶏ささみの中華和えの作り方を教えてくれたので紹介します。
鶏ささみの中華和えのレシピ
材料(4~5人分)
ささみ 300g(約5本)
えのき 1袋
ニラ 1束
塩 適量
豆板醤 チューブ5cmほど
薄口醤油 小さじ2
ごま油 大さじ1
作り方
① 鍋にたっぷりの湯を沸かし、鶏ささみ(300g)を入れる。ひと煮立ちしてアクが出てきたら丁寧に取り除き、すぐに火を止める。そのまま鍋にぴったりとフタをして、余熱でじっくりと中まで火を通す。中まで完全に火が通ったら湯から引き上げ、粗熱を取っておく。
② 食材をカットする。ニラは根元を少し切り落とし、約5cm幅の長さに切り揃える。えのきは石づきを切り落として長さを半分に切り、手で食べやすい大きさに細かくほぐしておく。
③ 別の鍋に湯を沸かし、ほぐしたえのきとニラを入れてサッと茹でる。全体に鮮やかに火が通ったらすぐにザルに上げ、冷水に取って色止めをする。冷めたら手でしっかりと握るようにして、余分な水気をきつく絞る。
④ 1の粗熱が取れた鶏ささみを、手で細かく食べやすい大きさに細切りにする(繊維に沿って裂くようにすると味が絡みやすくなります)。ボウルに細切りにしたささみ、水気を切ったえのき、ニラをすべて合わせる。
⑤ 4のボウルに塩(適量)、豆板醤(チューブ5cmほど)、薄口醤油(小さじ2)、ごま油(大さじ1)を順番に加える。全体に調味料が均一に馴染むようにしっかりと和え合わせ、器にバランスよく盛り付けたら完成。
まとめ
チャチャっと作れるレシピです。
石井食品公式ストア